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eスポーツの大会開催、ICT拠点整備、教育支援及び普及振興
eスポーツの大会開催、ICT拠点整備・推進事業、教育支援及び普及振興
本市のイメージアップの一環として、eスポーツ大会の開催、ICT拠点整備・推進事業、教育支援及び普及振興などの取り組みを実施します。
横須賀市が掲げる「音楽・スポーツ・エンターテイメント都市」の一環として、eスポーツに関わる人々によって地域コミュニティを活性化し、新たな文化が定着することを目的に、eスポーツ大会の開催、ICT拠点となる施設の整備・推進事業、高校eスポーツ部の設立支援、プログラミング教室などSTEAM教育に関するイベント企画の実施、高齢者に対するeスポーツの普及推進など、さまざまな取り組みを行います。
| プロジェクト | ・eスポーツ大会の開催 ・ICT拠点となる施設の整備・推進 ・高校eスポーツ部の設立支援 ・プログラミング教室などSTEAM教育に関するイベント企画の実施 ・高齢者に対するeスポーツの普及推進 |
| 目標数値 | eスポーツ大会の視聴回数 350,000回 |
メッセージ
横須賀市のeスポーツ事業は、誰もが挑戦できるeスポーツの特性を活かし、教育、地域活性化へと積極的に展開しています。
2019年から高校支援を行い、現在は市内14校中10校がeスポーツを導入しています。主催大会「YOKOSUKA e-Sports CUP」は、第6回を迎え、視聴数は30万回、参加チームは127チームとなり、全国の高校生が参加する大会の一つに成長しました。2023年には産学民官が連携するパートナー制度を創設し、スピーディーかつフレキシブルにeスポーツを推進しています。
横須賀市は、eスポーツを通じて教育、産業、文化の発展に取り組む先進的な都市として、全国的に注目されています。
2019年から高校支援を行い、現在は市内14校中10校がeスポーツを導入しています。主催大会「YOKOSUKA e-Sports CUP」は、第6回を迎え、視聴数は30万回、参加チームは127チームとなり、全国の高校生が参加する大会の一つに成長しました。2023年には産学民官が連携するパートナー制度を創設し、スピーディーかつフレキシブルにeスポーツを推進しています。
横須賀市は、eスポーツを通じて教育、産業、文化の発展に取り組む先進的な都市として、全国的に注目されています。